火力おばけ!!眼鏡イエッサン(リミット500)

【前語り】

今回5回目の投稿になります。

こんにちは。ろり・ぱんつです。

今回はisosoさんの仲間大会「リミット500」に参加させていただきました。

【リミット500について】

種族値500以下のポケモンのみ使用可能

・とくせいでフォルムチェンジをして、種族値が500超えるポケモン禁止

 (だるまモード等)

・進化の輝石使用禁止

・禁止伝説級ポケモン使用禁止

【今回使用したパーティ】

f:id:urataku0381:20210321154827j:plain

【考察】

・受けのポケモンが多くなりそう

・アーマーガア、アイアンと多そう

ミミッキュ多そう

 

【型の紹介】

f:id:urataku0381:20210321155512p:plain

イエッサン@こだわり眼鏡

サイコメイカー 臆病

135-x-76(4)-157(252)-115-161(252)

ワイドフォース・サイコショック・マジカルフレイム・ハイパーボイス

 

火力がえげつない!偽カプ・テテフ

 

今回、大活躍してくれました。

なぜ、眼鏡にしたのかというと...

アーマーガアに後投げされても半分近く削ってくれたりと、

ほかのポケモンの後出しを許したくないからです。

なので、今回は初手のポケモンで出し勝つ必要があったり、

吊り交換を決めなきゃいけなかったりと大変でしたが、

成功すると試合を一気に優位に進めることができました。

 

ただ、耐久なさすぎワロタ。

 

f:id:urataku0381:20210321160317p:plain

ミミッキュ@呪いのお札

化けの皮 いじっぱり

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

 

やっぱりこれ!!ラス1の安定感!

 

ミミッキュ強そー入れるか。のノリで入れました。

選出率はそこまで高くなかったです。

試合で出した回数自体は2~3回くらいですね。

出したときは、ラス1で相手を確実に仕留めてくれて、

安定してるなーとミミッキュの強さを再確認できました。

 

いじっぱりの理由は、色違いの個体が最速でいなかったからです。

 

f:id:urataku0381:20210321160814p:plain

アーマーガア@ゴツゴツメット

ミラーアーマー わんぱく

205(252)-107-172(252)-x-106(4)-87

ボディプレス・アイアンヘッド・鉄壁・羽休め

 

安定のクッション!

 

ミミッキュが多そうだなと思ったので、アーマーガア入れました。

PTのアタッカーが耐久がないので、ゴツメで相手のタスキを削りながら、
後出しをしたいなとも思いました。

 

安定してましたね。とりあえず困ったらアーマーガアでば濁せます。

大会中は挑発ビルドのアーマーガアの方が多かったイメージです。

 

f:id:urataku0381:20210321161406p:plain

エンニュート@黒いヘドロ

腐食 臆病

143-x-80-163(252)-81(4)-185(252)

火炎放射・どくどく・身代わり・ヘドロウェーブ

 

やっぱり入れて正解だった!トカゲさん!

 

いや~強かったです。

最初は入れるつもりなかったのですが、

友人と試運転したときに、エンニュートを入れないといけないと思って、

個体を用意してもらいました。

 

超絶大活躍でした。

身代わりであくびとか、悪魔のキッスとかを買わせたのはすごくよかったですね。

ダイジェット持ってないポケモンダイマックスも枯らせたりと有能過ぎました。

 

f:id:urataku0381:20210321162028j:plain

エルフーン@オボンのみ

いたずらごころ ずぶとい

167(252)-x-150(252)-98(4)-95-136

おいかぜ・ヤドリギの種・コットンガード・ムーンフォース

 

可愛い見た目で性能えぐいてえ!!!

 

選出事態はあまりしませんでしたが、

選出したときはきちんと仕事をしてくれました。

 

コットンガード強いですね。

ただ、挑発持ちのアーマーガアが多かったので、ちょっと向かい風かなと感じます。

確かエルフーンで1回TODしました。

 

f:id:urataku0381:20210321162649p:plain

ヌオー@食べ残し

てんねん ずぶとい

202(252)-x-150(252)-85-86(4)-55

熱湯・どくどく・あくび・自己再生

 

詰んでも無駄無駄無駄無駄!!!

 

電気の一貫を切りたい+積まれたときのストッパーでPTに入れました。

ヌオーもあまり選出はしなかったですが、

選出したときはきちんと仕事をしてくれました。

 

TODのメンバーの一人でした。

 

【基本選出】

①イエッサン・エンニュート・@1

②イエッサン・アーマーガア・@1

エンニュート・アーマーガア・@1

 

基本的に①が多かったと思います。

@1としては、ヌオーかミミッキュで迷うってことが多かったです。

 

【総評】

今回の仲間大会で初めてレート1600いくことができました。

結果は4位と惜しかったですが、とてもうれしかったです。

開始から1時間30分ほど瞬間1位もとれたのでうれしいです。

 

【あとがき】

長々とみていただきありがとうございます。

僕はランクマッチでの構築記事は書かず大会のことのみを書かせていただいているのですが、主催する方の企画力にはいつも感心させられます。

また機会があれば参加をさせていただきたいと思っています。

改めて、最後まで読んでいただきありがとうございました。