瞑想サニーゴなんて知らない!火龍杯最終8位(仲間大会)

【前語り】

今回3回目の投稿になります。

おむーお!!ろり・ぱんつです。

今回も仲間大会で使用したPTの構築記事を描いていこうと思います。

 

【今回の仲間大会について】

・大会名

 第3回 火龍杯 ~リザードン絶対選出大会絶対~

・ルール

 1.リザードンは絶対選出(選出3体のうちに絶対に入れる)

 2.ステルスロックは禁止(キョダイガンジンも禁止)

 3.禁止伝説級ポケモン禁止

 4.ランクマッチバトルシーズン10で使用不可のポケモンは使用禁止(以下参照)

  ・エースバーン 

  ・ゴリランダー

  ・ポリゴン2

  ・ドリュウズ

  ・バンギラス

  ・ドラパルト

  ・ミミッキュ

  ・ガオガエン

  ・フシギバナ

  ・イエッサン

  ・ギャラドス

  ・ジバコイル

  ・コータス

  ・エルフーン

  ・トゲキッス

・使用したPT

今回もドラパルトやミミッキュが使えないルールになってしまいました。

いろいろ考えて考えて使用したPTがこちらになります。

f:id:urataku0381:20200830181515j:plain

変なポケモンがいくつかいますね。

後述の「考察/構築」をみていただければと思います。

 

【考察/構築】

1.Sラインは最速インテレオンを抜くようにしよう

2.特殊リザには後出しで勝てるリザを育成しよう

3.岩技をいろんなポケモンに仕込む

4.ダイマインテレオン強そう

 

上記のことを考えて育成したポケモンが「型の紹介」になります。

 

【型の紹介】

f:id:urataku0381:20200316063722p:plain

サーナイト(NN:たくちゃん)@オボンのみ

トレース ずぶとい

175(252)-x-128(252)-145-135-101(4)

ムーンフォースサイコショック・瞑想・願い事

 

やはり、ふつくしい....仲間大会では絶対にPTに入れる!

 

今回は誰も予想しないようなポケモンを育成したいと思っていました。

サーナイトも例外ではありません。

なんか耐えて積んで相手を倒せばいいなーと思って適当に努力値を振りました。

 

ちなみに、ルール違反者が使用したAS珠ミミッキュゴーストダイブを耐えて倒しました

 

 

使用率は低かったです。残念。。。

 

f:id:urataku0381:20200315151129p:plain

リザードン(NN:ティアードン)@とつげきチョッキ

もうか ひかえめ

153-x-98-177(252)-130(196)-128(60)

火炎放射・エアスラッシュ・熱砂の大地・げんしのちから

 

今回の主役!!弱いリザードンなんていらない!

 

前回の記事同様にリザードン対面で勝てるようにしました。

Sはダイジェット1積みで最速インテレオン(189)抜き抜き調整

火力重視にして、とつげきチョッキでDを実数値205までにあげました。

 

本当は火炎放射のところはマジカルフレイムだったのですが、覚えさせるのを忘れていました。

 

使用感としては、特殊リザの攻撃大体耐えて返り討ちにしていました。

ダイジェットも半分削れるか削れないか。くらいで抑えられました。

 

f:id:urataku0381:20200503165749p:plain

サニーゴ(NN:コロシテ...)@進化の輝石

のろわれボディ ずぶとい

167(252)-x-167(252)-85-121(4)-50

シャドーボール・パワージェム・ちからをすいとる・瞑想

 

こんな見た目でえげつない力を秘めている!

 

リザードン絶対選出というわけで、岩技が重要になると考えました。

そして、サニーゴに対して出てくる積みの起点にしてくるリザードンを返り討ちにするというコンセプトで育成しました。

意外とパワージェムのダメージ大きいです。

パワージェム

HD無振りリザードン 100~120(65.3%~78.4%)

ダイロック(パワージェム)

HD無振りリザードン 160~192(104.5%~125.4%)

 

ところどころ活躍をしてくれました。

さすが安全安心信頼のサニーゴです。

 

使用感としては瞑想サニーゴなかなか良かったです。

ちからをすいとるで物理アタッカーを牽制して、サイクルの潤滑油的なこともしてくれました。

 

使用率は3位くらいです。基本選出に入ってました。

 

f:id:urataku0381:20200830184924p:plain

インテレオン(NN:アズマオウ)@命の珠

げきりゅう ひかえめ

145-x-85-194(252)-86(4)-172(252)

ハイドロポンプエアスラッシュ・冷凍ビーム・悪の波動

 

火力が半端ない!!今まで馬鹿にしてた!ごめんね!

 

初手ダイマ要員として育成しました。

とてつもなく活躍してくれました。

 

とにかく火力を上げようと思い、キョダイ個体にしました。

キョダイソゲキがもう本当に強い。試合中何度も気持ちよかったです。グフッ...

 

使用率では2位くらいですね。基本選出に確実に入ります。

 

f:id:urataku0381:20200830185634p:plain

サンダース(NN:36コ)@食べ残し

ちくでん ずぶとい

171(248)-x-123(252)-130-116(4)-151(4)

ボルトチェンジ・願い事・あくび・まもる

 

自分のことをブラッキーと勘違いしているサンダース

 

あくびを使う上で厄介なのが、ダイフェアリーダイサンダーラムのみ

ダイサンダーを蓄電で打たせず、さらにはボルトチェンジで対面操作をすることも可能。ハイブリットなブラッキー

 

願い事で見方を回復させたりして、アタッカーの手助けをしてくれました。

 

使用率はそこそこって感じです。

 

f:id:urataku0381:20200503170616p:plain

サザンドラ(NN:くわたKすけ)@こだわりスカーフ

ふゆう いじっぱり

167-172(252)-111(4)-x-110-150(252)

かみくだく・逆鱗・諸刃の頭突き・とんぼ返り

 

なんで毎回物理なの?素直な疑問

 

諸刃の頭突きをリザに打ちたくて物理にしました。

ただ、4回打って3回外しました。許せない。。。

 

使用率はそこまで高くはないです。

 

【総評】

f:id:urataku0381:20200830181519j:plain

 

なんとか一桁順位に乗ることができました。

負けがたくさん続いて、1500に戻したい!という思いで頑張りました。

 

パッチラゴン、アシレーヌが重いと大会中に感じました。

次の仲間大会に向けていろいろまた考えたいと思います。

 

【あとがき】

長々と見ていただきありがとうございます。

冒頭でお話した通り、今回で3度目の投稿となります。

大会通しての感想は、再戦する方が多く、主催のisosoさんとは3回マッチングしました笑

ずっとisosoさんの仲間大会に出たくって、特にこの火龍杯は2月から出たかった大会でした。

次回はタイプ統一の仲間大会をされるそうです。 

時間が合えば参加したいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。