リーフィアまじ?!パッチラのストッパー(うずしお杯)

【前語り】

今回4回目の投稿になります。

こんにちは。ろり・ぱんつです。

今回は「うずしお杯」という大会に参加させていただきました。

 

うずしお杯について】

つる(@Tsuru_PonTan )さん主催の大会。

3人一組で戦って2勝したチームの勝ち。

ルールはシリーズ6で、ドラパルトなどは使用禁止。

28チーム総勢84名が参加し、上位9チームが決勝トーナメントに進出することができる。

 

【使用した構築/考察】

・構築

f:id:urataku0381:20201011211837j:plain

・考察

 ・ランクマッチと同じルールということで、パッチラゴンをメタりたい

 ・ゲンガー催眠やカビゴン等のあくび展開を防ぎたい

 ・普段使わないポケモンを使いたい

 

【型の紹介】

f:id:urataku0381:20200316063722p:plain

サーナイトこだわりスカーフ

トレース ひかえめ

143-76-85-194(252)-136(4)-132(252)

サイコキネシス・ムンフォース・マジカルフレイム・トリック

 

今期のランクマで活躍中!!(自分の中で)

 

今期のルールに準じた大会だったので、そのまま流用しました。

受けなどにもトリックでスカーフを押し付けたりすることができ個人的には使いやすく、ポケモンをしていて楽しいです。

今回の大会では、あまり使用率は高くなかったです。。。残念。

 

f:id:urataku0381:20201011212706j:plain

リーフィア@たべのこし

171(252)-130-200(252)-x-86(4)-115

ようりょくそ わんぱく

リーフブレード・やどりぎの種・まもる・つぶらな瞳

 

今回の立役者!パッチラのストッパー!

 

「パッチラゴンに対しては先にリザやパッチラで展開をして倒す」という風にしていたのですが、今回はストッパーを用意しました。

前期の1位の方がモジャンボを使われていて、リーフィアにも似たようなことができるのでは?と思い起用しました。

モジャンボとの差別化点としては、「つぶらな瞳」です。

先制攻撃で相手のAを下げてくれるので、でんげきくちばしのダメージも高くなりません。

リザに対して出てくるパッチラゴンに後投げをして、相手のダイマターンを枯らすこともできました。グッジョブ。

実際に、このリーフィアのおかげで負けがほぼ確していた試合も勝てました。

 

f:id:urataku0381:20200315151129p:plain

リザードン@ラムのみ

153-×-98-161(252)-106(4)-167(252)

サンパワー ようき

エアスラッシュ・オーバーヒート・りゅうのはどうソーラービーム

 

やっぱり主人公はこいつ!!

 

言うまでもなく火力が気持ち良い。

タスキや頑丈を使って状態異常にしてくるポケモンがいるので、そのポケモンを起点にできるようにラムのみを起用。

ダイマターンを2ターン使ってしまいますが、相手のPTをそこそこ破壊してくれるます。

特殊アタッカーとしては技範囲も火力も申し分なく、今期でも活躍してくれています。

 

f:id:urataku0381:20201011214500p:plain

ウーラオス(一撃の型)@こだわりハチマキ

175-200(252)-120-x-81(4)-149(252)

ふかしのこぶし いじっぱり

あんこくきょうだ・インファイト・ふいうち・どくづき

 

圧倒的火力の押し付け!!

 

ウーラオスの圧倒的な火力に魅力を感じ火力特化で起用しました。

実際にウーラオスにあと投げするポケモンの体力を5割強削ったりして、受けを成立させない点はとても魅力的です。

ランクマでもめちゃくちゃ活躍してくれます。

 

f:id:urataku0381:20201011215216p:plain

パッチラゴン いのちのたま

165-152(252)-110-x-91(4)-139(252)

はりきり ようき

でんげきくちばし・げきりん・つばめがえし・かえんほうしゃ

 

ダイマ中はほぼ最強!!

 

言うまでもなく火力の高さを評価し起用。

パッチラが展開したらもう止まらないので、強すぎワロタ。

なるべく火力を上げたいのでいのちのたまを持たせました。

 

f:id:urataku0381:20201011215710p:plain

ゲンガー@きあいのタスキ

135-x-80-182(252)-96-178(252)

のろわれボディ おくびょう

さいみんじゅつ・ヘドロばくだん・たたりめ・おにび

 

ピロロロロロロロロロロ~

 

タスキ枠で採用するポケモンが見当たらなかったので適当に採用しました。

選出も1回で、催眠を外し無事お陀仏。

 

【総評】

予選は敗退しましたが、リーフィアの可能性を開くことができたので、よかったと思います。

ほのおのキバを採用しているパッチラゴンにも強く出られるので、パッチラゴン対策にはいいと思います。(火炎放射は勘弁)

 

【あとがき】

長々とみていただきありがとうございます。

僕はランクマッチでの構築記事は書かず大会のことのみを書かせていただいているのですが、主催する方の企画力にはいつも感心させられます。

また機会があれば参加をさせていただきたいと思っています。

改めて、最後まで読んでいただきありがとうございました。