え...リザがダイロック?!しかも龍舞サザンドラ?!以外にも大活躍!!ざさお杯(仲間大会)最終7位

【前語り】

今回2度目の投稿を刺させていただきます。

記事を見ていただきありがとうございます。ろり・ぱんつです。

今回も仲間大会で使用したPTの構築記事を書かせていただきます。

 

【今回の仲間大会について】

仲間大会では前回同様特殊ルールが設けてありました。

主催者である「ざさお」の文字が入っているポケモンのみのPTで参加する。

したがって、ドラパルトやミミッキュ使えないということになります。

普段使っているポケモンが使えない中、今回用意したPTがこちらです↓↓↓

f:id:urataku0381:20200503155840j:plain

 

今回とても考察/育成に苦労をしました。

知人にも努力値ぶりを手伝ってもらいながら...

 

【仲間大会ルール】

 

f:id:urataku0381:20200503161014j:plain

この上記のポケモンが使用可能ポケモンになります。

 

【考察/構築】

 1.ルカリオ、タチフサグマ、サニーゴ大量発生しそう。

 2.Sを積むかどうにかしてあげないときつそう。

 3.こだわりアイテムトリック刺さりそう

 

上記の3点を考慮して考えたポケモンたちが以下になります。

NNも考慮されるルールだったので、NNも書いていきます。

 

【型の紹介】

f:id:urataku0381:20200316063722p:plain

サーナイト(NN:たくみ)こだわりスカーフ

トレース ひかえめ

143-76-85-194(252)-136(4)-132(252)

サイコキネシス・ムンフォース・マジカルフレイム・トリック

 

ポケモン界の吉岡里帆!!うん。大好き!!

 

今回はスカーフをトリックで相手に押し付けたくて育成しました。

マジカルフレイムは炎技を適当に入れようと思っていれました。

 

あまり目立った活躍はなかったですが、使用感としては抜群でした。

縁の下の力持ちという役割な感じでした。

 

f:id:urataku0381:20200315151129p:plain

リザードン(NN:ホウオウ) とつげきチョッキ

サンパワー おくびょう

153-×-98-161(252)-120(116)-151(142)

エアスラッシュ・オーバーヒート・ソーラービーム・がんせきふうじ

 

特殊リザには絶対に負けない!!!

 

リザードンが活躍できるんじゃないかと思い採用しました。

他のポケモンリザードンが重いので、ミラー対面で勝てるようにしました。

Sは準則サザンドラ抜きにしています。

 

選出率はそこまで高くはなかったですが、選出した時は毎回活躍してくれました。

思惑通り、相手がダイジェットをすでに積んでいたとしても、打ち勝つことができました。

 

f:id:urataku0381:20200503164742p:plain

ロトム(水)(もりのようか)@こだわりメガネ

ふゆう ひかえめ

125-×-97-161(252)-97(4)-143(252)

ボルトチェンジハイドロポンプあくのはどう・トリック

 

電力、水量ともに最高出力!!たくさん洗濯できる!

 

最初はチョッキで運用を考えていました。しかし、リザードンでチョッキを使用するので、火力特化で行こうと思いました。

 

テラキオンがそこそこ他の方が使われていたので、交換読みでハイドロポンプを打ったりして、活躍してくれました。

ボルトチェンジの使いやすさも改めて実感しました。

 

f:id:urataku0381:20200503165749p:plain

サニーゴ(NN:つ)’^‵))@しんかのきせき

のろわれボディ ずぶとい

140(36)-x-160(204)-89(28)-150(236)-51(4)

ちからをすいとる・おにび・たたりめ・くろいきり

 

目がかわいいメンヘラモンスター!!

 

今回一番努力値配分を考えました。

サニーゴ対面で負けないようにしました。

たたりめが状態異常ではないブリムオンにもそこそこ入っていたので、よかったかなと思います。

ちょっと耐久がないのが惜しいですが、活躍してくれました。

くろいきりをのろいに変えてもいいかもしれません。

 

f:id:urataku0381:20200503170616p:plain

サザンドラ(NN:8)@たべのこし

ふゆう いじっぱり

199(252)-138(4)-110-x-110-150(252)

かみくだく・ばかぢから・みがわり・りゅうのまい

 

以外にも使いやすい!物理サザンドラ

 

物理アタッカーがPTに居ないと思ってサザンドラを物理型にしました。

特性いたずらごころも効かないので、オーロンゲやニャオニクスから状態異常にならず安全に積んでいけました。

 

積みアタッカーとしても使え、勝てないポケモンが出てきたら最後に致命傷を与えて次のポケモンにとどめをさしてもらう場面もありました。

 

選出率は1位か2位くらいだったと思います。

f:id:urataku0381:20200503171321p:plain

タチフサグマ(NN:ザビエル)@かえんだま

こんじょう わんぱく

168-112(12)-153(252)-x-101-146(244)

 

活躍すると思ったのに...?!

 

タチフサグマを使ってみたくて育成しました。

最速サーナイトの上を取りたくて244振っています。

 

大会中に一番選出しませんでした。

多分、育て方や使い方が悪かったんだと思います。

選出した時は活躍をしてくれたので、いろいろ調整してランクマッチでも使っていきたいと思います。

 

【総評】

f:id:urataku0381:20200503155833j:plain

なんとか10位以内に食い込むことができました。

今回は参加人数が20人ちょっとだったので、半分以内に入ることが目標だったので、目標達成というところでしょうか。

 

交換読みや択が結構発生したのですが、きちんと読みが当たったのでよかったです。

反省点がたくさんあったので、今後に活かしたいです。

 

【あとがき】

長々と見ていただきありがとうございます。

前述したとおり、今回で2度目の投稿となります。

次は5位以内とかにはいれたらいいな~と思います。

今後も仲間大会での構築を投稿していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。