チェリムが止まらない?!ざさお杯(仲間大会)最終9位

【前語り】

はじめまして、記事を見ていただきありがとうございます。

「ろり・ぱんつ」というTNでソードをプレイしています。

普段は構築記事は書かないのですが、仲間大会でポケモンたちが活躍してくれたので、書いてみようと思いました。

 

【仲間大会について】

仲間大会では特殊ルールが設けてありました。

主催者である「ざさお」が参加者一人一人に固定枠のポケモンを3体決める。

僕が与えられたポケモンが、

サーナイトチェリムスカタンクでした。

「んー。これはきつくないか?」と思いました。

f:id:urataku0381:20200316081347j:plain

 

【考察/構築】

まず、固定枠3体の総合的な弱点を考えました。

 1.耐久が低い(特に物理に対して)

 2.すばやさが飛び抜けて速いポケモンがいない

 3.決定力に欠ける

 4.チェリムがいる

 

上記の4点を考慮して選んだ自由枠のポケモンは以下の通りになります。

 1.ミロカロス

 2.ドラパルト

 3.リザードン

 

【型の紹介】

f:id:urataku0381:20200316063722p:plain

サーナイトとつげきチョッキ

トレース ひかえめ

143-76-85-194(252)-140(36)-128(220)

サイコキネシス・ムンフォース・はたきおとす・かげうち

 

高嶺のサーナイトさん。素敵。かわいい。

 

サーナイトはスカーフでしか運用したことがなかったのですが、ロトムに対して強く出れるためにと考えました。

耐久ラインはダイマックス込みで、

わるだくみ1回積んだC特化ロトムのダイサンダーを確定2発耐え調整です。

 

このサーナイトのおしゃれポイントは、

はたきおとす と かげうち です。

はたきおとすは、サーナイトと対面したときに交代をされたときに、交代先のポケモンに負荷をかけたりするためです。

かげうちは、先制技でサーナイトの体力を大切にしたい、相手のポケモンがタスキ発動させてこちら側のポケモンが倒された時に強く出れるように採用しました。

メインウェポンがサイコキネシスとムンフォースなので、技の範囲的にはしんどい部分もありましたが、ほかのポケモンで補うことにしました。

 

f:id:urataku0381:20200315145132p:plain

チェリム@たべのこし

フラワーギフト わんぱく

170(196)-87(52)-134(252)-×-99(4)-106(4)

やどりぎのタネ・せいちょう・ソーラーブレード・じゃれつく

 

このパーティの最大の弱点。

 

フラワーギフト前提で育成しました。

せいちょう を にほんばれ に変えてもいいかなと思いました。

回復技を採用しなかった理由としては、このポケモンじゃ詰められないと思ったからです。その代わりにたべのこしを持たせています。(オッカの実の方がよかったかも...?)

その分やどりぎのタネで後続のポケモンが動きやすくする方がいいと思ったからです。

努力値ぶりは...適当です。すみません。

 

でも、このポケモンフラワーギフト前提になりますが、アシレーヌや、ガマゲロゲに強く出れると思います。

※あくまでも机上論です。

 

f:id:urataku0381:20200315145241p:plain

スカタンクこだわりスカーフ

あくしゅう いじっぱり

179(4)-159(252)-87-×-81-136(252)

だいばくはつ・つじぎり・どくづき・じゃれつく

 

実は一番のおもちゃ枠?!

 

「スカーフだいばくはつ」をしたくて作りました。以上。

 

使用感としては火力が足りない気がします。。。

あくしゅうで敵をひるませたりした面もあったので、良いのかな~と思います。

さすがにバンギラス対面とかドリュウズ対面は後述のミロカロスに交代しました。

あと、クッションとしては最高です。敵のダイマックスターンを1ターン枯らすことができます。

 

仲間大会ではなかったのですが、初手に相手がアローラキュウコンを出してきて、僕がスカタンクを出した対面がありました。

上からどくづきを当ててベールを貼らせず倒したときは、スカタンクを見直しました。

 

f:id:urataku0381:20200315150551p:plain

ミロカロス@かえんだま

ふしぎなうろこ ずぶとい

201(248)-x-144(252)-120-146(4)102(4)

ねっとう・くろいきりミラーコートじこさいせい

努力値の振り方に無駄があります。

 

安心安全信頼のミロカロスふつくしい...

 

みなさんご存知の通り、あのミロカロスです。

第8世代で一番信頼を置いています。

とりあえず受けに困ったら出す。

 

バンギラスミミッキュドリュウズ(一撃技は考慮しない)等の物理アタッカーが重かったので採用しました。

固定枠の弱点である「1.耐久が低い(特に物理に対して)」を特に意識しました。

 

大活躍をしてくれました。選出率100%でした。

ただパッチラゴンが重くなるので、後述のドラパルトを採用しました。

ロトムが出てきても、前述したサーナイトに交代をしてうまく立ち回ることも可能でした。

 

f:id:urataku0381:20200316073428p:plain

ドラパルト@ラムのみ

クリアボディ ようき

179(124)-144(28)-108(100)-×-96(4)-213(252)

ドラゴンアロー・ゴーストダイブ・おにび・りゅうのまい

 

パッチラゴン対策!最速ドラパルト!

 

僕は普段ドラパルトのSを切って耐久に回しているのですが、前述したとおりパッチラゴンがとても重いです。

知り合いの方が「パッチラゴンは最速スカーフでも最速ドラパを抜けない」という名言を思い出し、育成しました。

 

さらに固定枠の弱点の「2.すばやさが飛び抜けて速いポケモンがいない」「3.決定力に欠ける」の2点を補ってくれました。

鬼火で「1.耐久が低い(特に物理に対して)」にも貢献してくれたと思います。

 

ドラパルトは耐久に努力値を少し振りたかったので、このような努力値配分になりました。

おにびの採用はミロカロスが敵の攻撃を耐えやすいようにするためと、ドラパルトの生存率を高めるために採用しました。

りゅうのまいは、耐久に努力値を振っているので火力を上げるために採用しています。

 

使用感としては最高でした。

ここまで大活躍してくれるとは思わなかったです。

仲間大会なので、僕のドラパが最速とは読まれず裏をかいてくれました。

初めて最速ドラパを使用したのですが、とても使いやすかったです。

ランクマッチでも活躍をしてくれているので、もしよければ使ってみてください。

努力値の耐久ラインとかは何も気にせずに振ってますので、調整をしていただけると幸いです。

 

f:id:urataku0381:20200315151129p:plain

リザードン@あついいわ

153-×-98-161(252)-106(4)-167(252)

エアスラッシュ・オーバーヒート・りゅうのはどうソーラービーム

 

S1で大活躍した主人公ポケモン

 

チェリムの晴れ枠を誰にしようかずっと悩んでいました。

ひでりキュウコン」や「ひでりコータス」を使うにしても、選出の2/3をチェリムのために使うのは勝てる見込みがないと思い採用はしませんでした。

そして、「ダイバーンで晴れさせればいいんだ!」と思い、たくさんのポケモンから選んだのがリザードンでした。

チェリムの晴れ要員も兼ねているので、あついいわを持たせています。

 

やはり火力については申し分ないです。

ヒートロトムウォッシュロトムに対して、晴れ状態でダイバーンで半分削ることができます。

 

リザードンも弱点である「2.すばやさが飛び抜けて速いポケモンがいない」「3.決定力に欠ける」の2点を補ってくれました。

 

持ち物はあついいわではなく火力アップアイテムがいいかなと思います。

S1ではもくたんを持たせていました。強かったです。。。

 

努力値に関しては脳死でぶっぱしているので、耐久ラインとかも考えていません。。。

技範囲が広いので、臨機応変に対応することができました。

苦手なバンギラスとかに対してはミロカロスに交代して対応したりしました。

 

【総評】

f:id:urataku0381:20200316081654j:plain

9位という素晴らしい結果を残すことができました。

最初は6連勝くらいして瞬間2位をとれていたのですが、そのあと負けが何戦か続いて9位になってしまったのが悔しいです。

 

基本的に4体で戦ってきました。

スカタンクはごくまれに選出して、チェリムは1回だけ選出しました。

それでも9位という成績を残せたのはポケモンたちが頑張ってくれたおかげだと思います。

ミロカロスがめちゃくちゃぶっ刺さってました。

今ランクマッチにこのパーティで挑んでいるのですが、なかなかに好成績で進んでいます。

 

こちらにチームIDを掲載していますので、よければカジュアル対戦とかで運用してみてはどうでしょうか。

f:id:urataku0381:20200316082107j:plain

 

【あとがき】

長々と記事を見ていただきありがとうございます。

初めてだったので見にくい部分もあったかと思います。。。

固定枠が決められたときはどうなることやらと思いましたが、自分の中では好成績を残せたと思います。

普段使わないポケモンや、型を使えてとても勉強になったと思いますし、とても楽しかったです。

改善点は少々見受けられたのでまだまだ実力不足だなと思います。

また構築記事を書くことがあったら、見ていただけると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。